本文へスキップ

「体験」で子どもの成長を見守ります。川口製菓調理高等学院

電話でのお問い合わせはTEL.054-368-7113

〒424-0826 静岡県静岡市清水区万世町2丁目3−18

教育内容program

3つの資格について

一日の生活イメージ

川口製菓調理高等学院では、3つの学校と連携して、3年間で高等学校の卒業と社会に出て役立つ資格取得をめざします。

1年次:製菓衛生師受験資格+高等学校普通科目
2年次:製菓衛生師免許+高等学校普通科目
3年次:調理師免許取得+高等学校普通科目

[試験科目]
製菓衛生師:@衛生法規A公衆衛生学B栄養学C食品学D食品衛生学E製菓理論及び製菓に関する知識(和菓子分野、洋菓子分野、製パン分野から1分野選択)
調 理 師:@衛生法規A食文化概論B栄養学C公衆衛生学D食品学E食品衛生学F調理理論

高等学校卒業資格について(連携:東豊学園つくば松実高等学校 単位制広域通信制

英語学習イメージ

既に仕事に就いている方やプロスポーツの道を突き進んでいる方、また、何らかの理由で在宅での勉強を希望される方で、高校卒業資格を無理の無いように取得したいという希望の場合、あなたのペースで勉強できるのがこの通信コースです。
卒業の必須条件は

レポート提出(添削指導) 
学院・自宅で履修科目ごとのレポートを作成し提出します。
スクーリング(面接指導)
集中スクーリング(宿泊あり)もしくは本校指定日のスクーリングに参加します。
単位認定試験
前期・後期に履修科目の試験が実施されます。

製菓の技術指導について(連携:川口栄養料理学校製菓科

体験学習イメージ

おかしは、ひとのココロを和ませます。自分でつくって、ながめて、味わうことができたらどんなにすばらしいでしょう。こころを豊かにするお菓子作りを楽しく身に付けて、あなたの暮らしに素敵な彩りをそえてください。
和菓子:世界に誇る日本独自の文化「和菓子」。その伝統美や芸術性など、繊細な技術を学んでゆきます。
洋菓子:スイーツのスペシャリスト「パティシエ」。洋菓子づくりの理論と技術を取得していきます。
製パン:豊富な実習時間の中で、パン作りの技術を身に付け、経験を得ることができます。


調理の技術指導について(連携:川口調理師専門学校

英語学習イメージ

美しくおいしい料理は人の心を和やかにし、しあわせなひと時作ります。良い素材を選ぶ目(かん)その価値をその価値を最高のものにつくり出す腕(技)はたゆまぬ努力でつくられています。そして深いまごころが込められて料理はまさに芸術です。
日本料理:四季折々の食材、伝統文化。「目で味わい、下で食す」とされる日本料理の技法を学んでいきます。
西洋料理:西洋の華やかな食文化に触れ、高い技術と理論を学んでいきます。
中華料理:4000年の歴史が育んだ豪快なワザ。食材を一気に仕上げる中華料理の基礎から学んでいきます。


information

川口製菓調理高等学院

〒424-0826
静岡県静岡市清水区万世町2丁目3−18
TEL.054-368-7113
FAX.054-351-1516

inserted by FC2 system